popolon's cafe

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
リードの練習。


お散歩の練習なんて嫌だいっ ( ̄^ ̄)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(0) : - : posted by Liz
三ヶ月だよ!!


ボクも少しは大人になったでしょ (〃∇〃)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(0) : - : posted by Liz
躾(しつけ)について。

日付が変わって昨日、限界を感じて躾の指導員さんを呼びました。

最近のポポロンは、なにかにつけて噛む。
サークルから出す時も、抱える時も、遊ぶ時も必ずといっていいほど噛む。
おまけに遊んでいる時近づくと、威嚇するんです。
普段もクゥゥンって鳴いて見たり、シーツをちぎったり暴れん坊で・・・。
このままでは育犬ノイローゼになってしまう。
そして、大事なポポと離れなければいけなくなりそうで。
過保護に育ててしまったみたい。ポポ中心の生活にしてしまったみたい。
いろんなネットや、本で躾を見てもいろんなやり方があって混乱してしまう。
数ある方法を実践したら、きっとポポも混乱してしまう。

そんなわけで、先日ワクチンを打った病院の紹介で来て頂いたのです。

優しい女性の指導員さん。
ポポを見て「あら〜可愛いね〜」となでなで。
チワワは、人間に改良改良で小さくされた犬種。
人一倍、負けん気が強いんだそう。それは本で読んだ事があった。

「チワワは小さいから飼い易い〜なんて思ってる飼い主さんって多いんですよ」
「しかも、小さくて愛らしいからどの飼い主さんも過保護に育ててしまうんです」と。

もう、いろんな話を聞いて100%間違った育て方をしてました。

「ポポにえさを上げる時間だ」
「ポポのウンチ、早く処理しないと」
「まだ赤ちゃんだからそばに居てあげないと」
「ポポ、眠そうだからテレビの音量低くしてあげないと」
「サークルに入って窮屈そうだから、思い切り遊ばせてあげないと」

こんな感じでした。

「飼い主さんの生活をそのままやってください。
この子の生活に飼い主さんが合わせては、リーダーは自分だと思ってしまいますよ」
「犬を飼うのは、そんなに細かなことをしなくていいんです。
むしろ適当にやったほうがいいんですよ〜」
「ご飯も、そのうち外出が多くなるのであれば2食にしたほうがいいですよ」
「飼い主さんがご飯を食べてから、えさをあげないといけませんよ」
「飼い主さんの生活スタイルを貫いて下さい。
合わせる事はありません。結構気にしていませんからね。」

ペットショップの店員さんに言われたのは、
ご飯の時間をきっちり守ること、赤ちゃんのうちは傍にいてあげること。
それを実践してたつもりだったんですが、どうやら間違いだったようです。
先生いわく、それは健康管理のためとおっしゃってました。
チワワは特に、低血糖になりやすいからと。

躾も教えていただいたのですが、もう想像以上の厳しさ。

「絶対に、負けてはいけません。なにくそって掛かってください」と。

いけないことをしたら、やめるまで首の後ろ側を掴む。
噛まれても、暴れても、絶対に手を放さない。
放せば(痛いことされたら噛んじゃえばいいんだ)って思うから。

それと、手を使って遊んではいけないと教わりました。
手はおもちゃだと思って、噛んでしまうから。
今のうちはいいけど、大きくなってからでは流血してしまいますと。
遊ぶ時は必ずおもちゃで遊ぶ。これは徹底してくださいと言われました。

今までずっと手でじゃれて遊んでた。
だから噛むんだなぁって理解出来ました。
噛まれると怖くておっかなびっくりで抱いてしまう。
これも絶対良くないと。
それでは犬の方が怖がって噛んでしまうみたいです。

そして、リードと首輪に慣れさせましょうと言われました。
リードは首が小さいので、普通の紐で片結びで輪を作って作りました。
引っ張って、こっちに来させる。
始めは、ギャンギャン鳴いて苦しそうでした。
それで又噛んで来たら、首の後ろを掴む。
おとなしくなったら、背を向けさせてお座りをさせて優しく撫でてあげるんだそうです。
それが出来たら、チンチンをしている状態にさせて、マズルコントロール。

先生は、ポポに強烈に噛まれ流血してしまいました・・・。
でも、その後に指を差し出すと、咥えても歯は立てなくなったんです。

「(この人には、従わなくちゃいけないんだ)とわかったんですよ。」

凄い・・・・短時間で、さすが先生だ!!!と思いました。

夜、早速リードを使って同じようにしてみました。
始めはキャンキャン鳴いて、噛み付かれたので負けじと首の根っこを掴み、
「NO!!」と言って黙らせました。
二回目からは、だんだんテクテクと寄ってくるように。
喚かないから、なんだか拍子抜け(苦笑)
でも、ここで甘やかしてはいかんのだ!!!

おやつを使いながらだけどハウスも覚えてくれるようになりました。
(ここに入れば、美味しいおやつがもらえるぞ)と覚えさせる。
えさもかなり間を空けてあげてみました。
鳴いても、シーツちぎられても、うんこしても放置。
おとなしくなった時だけ、開けて掃除。戻る時は「ハウス!!」
えさも一粒ずつ、目の方をみるように誘導して練習。
今までの生活が、180℃変わった感じ・・・。と、言うか本来の生活に戻った感じ。
おかげで、アミアミも出来そうです。

長くなりましたが、最近は本当にポポのことで悩んでいました。
この躾が、ポポとわたしの距離を縮めてくれることを信じて頑張ります。
いつか、ポポと笑って幸せに暮らせるように・・・。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(6) : - : posted by Liz
可愛いおしり。


クンクン、プリプリ (≧艸≦)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(0) : - : posted by Liz
MAMAの真似?


寝相悪すぎ ( ̄▽ ̄;A


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(0) : - : posted by Liz
抱っこ。


MAMAのお友達に、いっぱい遊んでもらったよぉー。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(2) : - : posted by Liz
ふわふわベット。


こりゃいいわー ( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(0) : - : posted by Liz
靴下。


ボク、マニアックですか???

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(2) : - : posted by Liz
初めまして。


ボクの名前は「ポポロン」チワワのブラタン♂で二ヶ月。
ペットショップでMAMAに見初められ、ここに住むことになりました!
やんちゃでうんこたれ(笑)よく食べよく寝てよく遊ぶ。
これが日課かなー。よろしくね (*´・ω・)ノ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
- : comments(0) : - : posted by Liz
<< : 2/2 :